子供の姿勢、気になりませんか?
子供の姿勢が悪くなる原因
僕が子供の頃はスーパーファミコンが全盛期の頃で、「ゲームばっかりしてると猫背になるよ!」とよく怒られたものです。
今の時代は生活に欠かすことのできないスマートフォンが普及し、子供たちもスマホでゲームやYouTube、インスタなど常に下を見ていることが増えてしまい、猫背気味な子供が増えています。
また、携帯型ゲームなんかも人気で、友達同士で集まってゲームをしているとついつい熱狂していまい、画面に前のめりになって猫背気味になってしまうようです。
他にも昔と比べると全体として、子供の平均的な運動量が低下しているので、筋力の低下により姿勢が悪くなる傾向にあるようです。
姿勢が悪くて起こるデメリット
さて、姿勢が悪いと見た目が悪い。
もちろん、そうなんですがそれ以外にもカラダにとって悪い影響が起こります。
〇疲れやすい
姿勢が悪いと正常な姿勢の時よりも横隔膜の上下運動が制限されて、酸素を吸入する量が減少します。
そうすると、カラダに酸素が行きわたりにくくなるので、結果的にカラダが疲れやすくなります。
〇消化不良を起こす
背中を丸める姿勢でいると、胃や腸が圧迫されるので消化器官の活動を阻害して消化不良を起こしやすくなります。
〇運動能力の低下
猫背や反り腰といった悪い姿勢を継続していると体幹の筋肉が十全に機能しなくなり、運動能力が低下する可能性があります。
〇肩こりや頭痛
もちろん、子供でも姿勢が悪いと肩こりもしますし、その結果、頭痛も起こしやすくなります。
最近はそんなお子様もよく見かけ、「肩こりや頭痛」の弱年齢化が進行しているように感じます。
良い姿勢とは?
子供に「良い姿勢にしなさい!」と言っても何が良い姿勢なのか分かんないですよね?
子供の頃に「胸を張ってキチンと座りなさい!」なんて言われた事がありますが、実はこれ、そんなに良い姿勢という訳ではないんですよね。
床に両膝で立つと自然と骨盤が起き上がります。
これが「骨盤と頭のバランス」がとれた正しい姿勢です。
正しい姿勢を保つためには
●適度にカラダを動かす。
こうすることで姿勢を保つ筋肉の1つであるお尻の筋肉が鍛えられて、姿勢の改善に繋がります。
●姿勢矯正
緊張した筋肉を調整して、骨盤や背骨の歪みを矯正する事も「正しい姿勢」へと導きます。
家で出来るストレッチなどもアドバイスしています。
現在、とっぷ整体整骨院では、「夏休み 子供の姿勢分析無料キャンペーン」を行っています。
お子さんの姿勢が気になる方は是非、ご利用ください。
とっぷ整体整骨院へのアクセスは
Google map
Google 検索活用が便利
上記クリックしていただくと問い合わせおよび迷わずに来れます。
上記クリックしていただくと治療内容の動画が見れます。
(2023年8月20日)